フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

2017/07/17

猫が離れずジャズを聞く

20170710_marron01

最近はずっと私が家にいるあいだは、我が家の猫、マロンさんは私にくっついていることが多いです。
特に猫に“親切”なわけでも(^_^)ないのですが・・。

私の部屋に入ってきたときには、私の椅子に座り、何か音楽をかけろと言わんばかり(^^;)

かけてやると、好みがあるらしく、しっとりとしたスローなジャズがお好みのようです。
時々ハードなやつをかけると「ミャー」と声をあげて、やや不満な様子d(^_^o)

ビートルズの場合には、首を立てて、耳をあげ、やや“ノッている”感じ。
結局一番好きなのはスローな感じの、1950年代後半くらいのジャズのようです。

それを妻や長女が部屋のドアをちょっと開けてのぞきこみ、・・「やだね、あいつ、またジャズ聞いてるよ、うっとりすんじゃないよ」と私への“焼き餅”込みで、ちょっとおこっていました(*^_^*)


【Now Playing】 Waltz For Debby / Bill Evans ( Jazz )

2017/06/14

久しぶりにマイルスをじっくりと味わってみた

20170613_miles01

14年前に私が幹事になり、中学時代の同窓会を開いたことがありました。
それからはそのとき集まった同窓生とは今ほどSNSなどのネット関係の状況が良くなかったので疎遠になってしまいました。

今年になって同級生がこの夏にまた集まろうと動きを始め、私にも声が掛かったので、何人かの同級生に連絡を取ることになりました。

その中に中学、高校と一緒だった男の同級生がいたのですが、14年前の同窓会時に声を掛けて以来、まったく音信不通となっておりました。
勇気を出して14年ぶりに電話してみましたが、声もまったく変わらず、話し方、雰囲気もそのままでした。ほっとしました。
逆に「変わっていないかい?」と聞かれ、「いやもうすっかりただのオジサンになってるよ」と応えたのですが、あれからの時間は年数よりも二人の距離を拡げてしまったように思っていました。

中学、高校時代は互いの家に行き、お互いの好きな音楽を聞き合ったものでした。
彼はクラッシックがほぼ80%、残りはプログレッシブ・ロックやクイーン、エルトン・ジョンなどを聞いていたと思います。彼はキーボードを弾いていたので、その影響もあったのかもしれません。
私は解散後のポールを中心にビートルズばっかでした。

お互いに好きな曲についてあれこれ意見を言ったりして楽しかったのですが、もう会うこともないかな・・と思っていたところでした。

久しぶりに話したときに向こうから「最後に会った頃にジャズを聞き始めたと言ってたよね」と言われ、「僕はジャズが嫌いだったけど、今は“マイルス・デイビス”が大好きで聞いているよ」・・と、当時の彼を知っている私には驚きの近況が語られました。

そこからは一気に、「ビッチェズ・ブリュー」や「カインド・オブ・ブルー」「スケッチ・オブ・スペイン」「バグズ・グルーブ」などのアルバムタイトルが次々に互いから出て、夢中でジャズの、マイルスの話をすることになりました。

結局同窓会には出席してもらえないことになりましたが、でもこれをきっかけにまた電話してジャズの話をしようということにまで進展し、うれしく電話を切りました。

私はさっそく、 iPhone にマイルスのアルバムを20数枚分入れて、通勤途中のクルマの中で聞き込んでみました。マイルスはやっぱり・・イイッ!!ヽ(=´▽`=)ノ

また電話する勇気もわいてきました。
昔みたいに音楽の話で何時間も過ごせるような仲に戻れるとよいのですが・・。


【Now Playing】 Bemsha Swing / Miles Davis ( Jazz )

2017/05/04

久しぶりに「ブルックリン(ジャズ喫茶)」に出掛けた

20170504_brooklyn01

きょうは、午前中いっぱい庭の草刈をやっておりました。
ヘトヘトになりましたが、なんとか終え、お昼休みをしたあと、「さてどうしようか」と思いついたのが久しぶりの「ブルックリン」に出掛けることでした。

千葉県八街市のJR八街駅近辺の住宅地内にある“ジャズ喫茶”です。
音は間違いのないJBL&Macintoshサウンド。過激ではなく、端正でしっかりとしたジャズを聞かせてくれます。


20170504_brooklyn02

こんにちは!と入っていくと、マスター覚えていてくださいました。うれしい(*^_^*)
そしてそれまで掛かっていたレコード盤からサッとバド・パウエルのライブ盤に切り替えて“ジャズ戦闘モード”(^^;)けっこうガツンガツンときましたよぉっ!!d(^_^o)私も日頃自宅でジャズを聞いている状態とは異なる態勢に入りました。

きょうの午後は割と暑かったので、アイスコーヒーをたのんでJBLサウンドを楽しみました。


20170504_brooklyn03

ロリンズの「ウエイアウト・ウエスト」も自宅で比較的よく聞いているアルバムですが、いやはやまったく異なる骨太なサウンドと臨場感・・ヽ(=´▽`=)ノジャズ喫茶に来る目的のひとつはここにあります。


20170504_brooklyn04

さらにキャノンボール・アダレイの珍しい1955年のライブ盤も選んでいただいたのですが、これもなかなか興味深いアルバムでした。
そしてこうして自分が今まで知らなかったアルバムを聞くことができるのが、またジャズ喫茶のいいところです。

午後のいい時間をジャズで過し、気分よくブルックリンを出ました。
また来ます!(^-^)/☆


【Now Playing】 孤独のグルメ / 松重豊 ( YouTube )

2017/04/30

【行ってみた、喰ってみた、飲んでみた、酔ってみた №003 千葉市中央区大巌寺町/じゃくう鳥:JACU-DORI(カフェ・自家焙煎豆屋)】

20170429_jacu_dori01

調子が出て来たので(^-^)/☆シリーズも第三弾に突入、今回は“飲む”ジャンルで珈琲です。
千葉市中央区大巌寺町の淑徳大学の向かい側、セブンイレブンの隣あたりに一年ほど前からオープンしていた『じゃくう鳥:JACU-DORI』に行って来ました。

新しい職場の同僚から高校時代の同級生がはじめた店でいい珈琲屋ですよ、と紹介されました。で行ってみました、家にいた長男、長女も連れて行きました・・とてもよろこんでくれました(^-^)

素敵な室内でしょう?!古い民家を生かして造られているようです。
今の季節、ドアも開け放していて、さわやかな風も室内に入ってきて三人とも、とてもいい気分で過ごせましたよ。


20170429_jacu_dori02

室内のグッズもいい雰囲気を醸し出しています。
木枠のガラス窓から入ってくる光も“心地良い”!


20170429_jacu_dori03

お店の入り口にはベンチもあって、木陰で珈琲っていうのもよさそう(゚ー゚*)。oO
実際に開店前にそこでくつろぎながら待っている人もいました。


20170429_jacu_dori04

ガラスの瓶に入っている珈琲豆そのものがインテリアとなっているかのようで、素敵です。長男、長女とも気に入ってスマートフォンで写真を撮っていました。


20170429_jacu_dori05

パンや焼き菓子もありました。三人とも気に入ったものを手にして席に着き、これもおいしかった。後ろに見えるのはけっこう私好みの本が多かった書棚。ジャズ関係の本がかなりありました。


20170429_jacu_dori06

丁寧に珈琲を淹れてくれるマスターとも楽しくお話できました。
明るい店内とマスターの動きがとても清々しいです。


20170429_jacu_dori07

流れている曲はジャズでした。
そして大きなスピーカーが設えらていましたが、「タンノイ」でした。落ち着いたいい音です。


20170429_jacu_dori08

私はパプアニューギニアの豆(*^_^*)、長男はエルサルバドル・・だったかな?(^^;)、長女はじゃくう鳥ブレンドをたのみました。


20170429_jacu_dori09

カップもそれぞれ楽しく、すっかりお気に入りになりました。
「また来ます」とマスターに言って、楽しい一時間を過し、お店をあとにしました。
よかったですよぉ~「じゃくう鳥」d(^_^o)


【Now Playing】 深層深入り 虎ノ門ニュース / 武田邦彦、大高未貴他 ( YouTube )

2017/01/05

今年のブログはこんなふうに

20170105_record_rack01

写真は部屋の隅に置いているアナログ・レコード・ラックです。
このブログでは「アナログ探訪」と題して、レコード・プレイヤーを久しぶりに手に入れてからは過去に購入したアナログ盤を中心に聞いた感想をアップしていますが、今年もそのアナログ盤の魅力にふれるということを続けていこうと思います。
自分もやっていて楽しいし、何よりも今聞くことによる発見があります。

次は読書。
ジャンルを問わずに読んでいる私。前年は平均すると月5冊くらいのペースで読んでいましたが、これもこのペースで続けられたらと思っています。もちろん、読後感は自分の記録としても残したいのでこのブログでのアップを続けていこうと思っています。
自分で過去のものを読み返しても、そのときの様々な心模様や、考え方がよみがえってきて新鮮なのです。

そしてビートルズを楽しむ。これについては、楽曲そのものを味わっていく姿勢を強めたいと思っています。マニアックに音源を求めたり、文献を読みあさるのも大事で好きなことですが、それよりもまずは彼らが残してくれた楽曲そのものがどんな曲で、どういうふうに私達を楽しませてくれたか、語りかけてくれたか、に重きをおいて聞いていきたいと、特に去年くらいから思い始めました。
なので、このブログでもより楽曲そのものについての記述が増えてくると思います。

ジャズについては、このブログで度々登場する私の中学時代の担任の先生がいろいろなレコードを紹介してくれたりするので(ジャズ喫茶華やかなりし頃を実際に知っている世代)、1950年代後半くらいから1960年代前半頃までにかけてのジャズを中心に聞いていこうと思っています。やはりそこが一番私にとって“おいしい”ゾーンなのです。
また、音の良いジャズ喫茶なども探訪できればと思っています。何といってもジャズ喫茶が「絶滅危惧種」的な存在になっているので、早くしないとまずいと感じるようになってきました。

そして宝塚。
今でも、日比谷の東京宝塚劇場に行けば、そこには私が大切にしている「愛」と「正義」と「真実」という現代を生きる人間にはとうの昔に忘れ去った遺物のようなものが息づいているのです。
それが大事なんだな(゚ー゚*)。oO
今までと変わらず、観劇記も書いていきます。
おかげさまで、この年末から年始にかけての宝塚に関する記事については日々800件から1000件を超えるアクセスがあり、心を強くいたしました(^-^)/☆
今年も書くよぉ~っ!!'(*゚▽゚*)'

というわけで、結局ほとんど今年も変わらない(^_^;)このブログ、今まで同様ごひいきに願います。

今年前半には100万アクセスに到達しそうな勢いです。ちょっと頑張っちゃおうかな(*^^*)
それではたいした内容ではありませんでしたが、年頭にあたりブログへの意気込みを書いてみました。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 迎康子、福井一恵他 ( NHK-AM )

2016/12/16

【はっPのアナログ探訪_0131: Art Blakey And The Jazz Messengers(モーニン) / Art Blakey And The Jazz Messengers ( LP )】

20161216_moanin01

今回はジャズの名盤。ブルーノートの4000番台、アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズの邦題が「モーニン」となっているレコードです。

一曲目で、邦題のタイトル曲となっている「MOANIN'(モーニン)」は、聞けばジャズを知らなくとも誰でも、「ああ、この曲!」と言ってくれそうな曲。
かつてのジャズ・ブーム時には、「そば屋の出前が口笛で“モーニン”を吹いているくらいだ」と言われたお馴染み曲です(#^.^#)

あの頃は“ワァッ”と押し寄せて来るように聞こえましたが、今聞くと非常にクールで冷静で、制御された大人の音楽、という感じに聞こえるから不思議です。
途中から入ってくるリー・モーガンのトランペットが突き刺さるようで最高にカッコイイし、ベニー・ゴルソンのテナーも「大人だなぁ・・」とうなってしまいます(゚ー゚*)


20161216_moanin02

全ての演奏がジャズの良さを感じさせ、私のジャズ魂が“血湧き肉躍る”ように興奮してしまうのでした(^_^)

こういうアルバムをリアルタイムで聞けた人達は、当時どんなふうにこのアルバムをとらえていたのでしょう。最高にカッコイイ!!と思ったのではないでしょうか。
1950年代後半、その頃のアメリカではこんなジャズが流れていたのかと思うと音楽を聞く大人の成熟度は同時期の日本とはかなりの格差があったような気もします。私が言えた義理ではないのですが…σ(^_^;)

今聞いても十分楽しめます。
特にこの1958年頃のジャズはいいなぁ、といつも思います。

2016/09/29

【はっPのアナログ探訪_0109: Let Freedom Ring / Jackie Mclean( LP )】

20160928_jackie01

今回のアナログ探訪も先だって中古盤屋さんで買ってきたジャズのアルバム。ジャッキー・マクリーンです。
もういきなりジャケットがカッコイイです(^-^)

録音は1963年。
50年代に全盛期を迎えた“ファンキー・ジャズ”にマンネリズムを感じだした世の動きに敏感に反応したのでしょうか、このアルバムのジャッキー・マクリーンはA面一曲目からフリーキー・トーンを聞かせてくれます。
とてもアグレッシブ!
アルトの音そのものも、それまでよりは“硬い”音に感じます。

二曲目はとてもドラマチック、ジャッキーのアルトのトーンも従来の特徴を出していて、ちょっとそれまでのファンは安心したかもしれません。
でも、この曲でも途中でものすごい“かすれる”ようなフリーキー・トーンが登場しますが・・(^^;)
こういうレコードを、当時ジャズ喫茶で聞いていた人たちがうらやましい。
時代という背景があって、この音楽をジャズ喫茶というシチュエーションで聞くことができること自体が今では考えられない魂の昂揚があったのではないかと思います。


20160928_jackie02

B面に入ると、けっこう情緒に流されず、思うがままに吹いている感じがします。
ビリー・ヒギンズのドラムもスネアが“跳ねまくり”、スピード感ある演奏です。
おっと、またまたジャッキーのフリーキー・トーン!(*^_^*)「今までとはちょっとちがうけんね」ってところなんでしょうか。私にはそう感じられました。

B面二曲目はジャッキーの従来のアルトのスタイルと新しいスタイルが入れ替わり立ち替わりで登場し、他のメンバーもスリリングにその演奏に追随してくる感じです。
なかなか緊張感ある演奏です。
いつも思うのですが、音楽に古い、新しいはあまり意味のない表現だと思います。
このアルバムの演奏は今聞いても聞き応えがあるし、ワクワクさせてくれるものがあります。
特にジャズにはそういうことを感じさせられることが多いです。
今回もまた、いいアルバムを手に入れ聞くことができましたd(^_^o)

2016/09/21

【はっPのアナログ探訪_0106: DIG / Miles Davis( LP )】

20160920_dig_miles01

中古盤屋さんで買ってきたLP盤です。マイルスが1951年に初のLP盤として吹き込んだものです。
ということで当時としては時間的制約がかなり緩くなった・・LPがCDになったときのように・・ので、かなり思い切ったクラブでの演奏などに近い“ノリ”を感じました。

とにかく“面子”が凄い。マイルスはもちろんですが、アルトがジャッキー・マクリーン、テナーがソニー・ロリンズ、ピアノがウォルター・ビショップ・ジュニア、ドラムはなんとアート・ブレイキーです。
ジャズジャイアンツ・オールスターといった感じd(^_^o)

一曲目の DIG はもの凄い勢いで疾走するような演奏。駆け抜けて行きました。
全員が本気も本気、さすが後年全員がジャズ界を代表するようなプレイヤー達になるわけです。恐れ入りましたという感じ。

イッツ・オンリー・ア・ペイパームーンは、唯一楽しくゆったりとやっているように思えました。

でも、その次の曲からは強力にそれぞれがそれぞれをプッシュしているかのように性急に煽り立てるような印象もあります。
とにかく、そのエネルギッシュな演奏には舌を巻きます。2016年のこの時代に聞いても少しも古くささを感じない見事な演奏なのです。


20160920_dig_miles02

このレコード盤から出て来た音は、雑音ひとつなく、聞いているこちらを“燃えさせて”くれるくらいの熱い音です。アナログの良さをあらためて感じました。

B面に入ると BLUING 、抑制され落ち着いたマイルスのトランペットが聞けます。
速いパッセージとピーキーなトーンも登場!、後のマイルスでもすっかりお馴染みの吹き方も聞けて、マイルスやっぱりいいなぁとあらためてしみじみしてしまいました。

最近続けて行ったジャズ喫茶の迫力ある音にはとてもかないませんが、家の装置で聞く、ゆったりと楽しめる適度な音量と解像度のジャズ・サウンドは心癒やされます。

ゆっくりな曲でもメンバーは何か前へ前へ進もうという意欲を感じさせながら演奏しています。ジャズが時代の先端を行っていた頃、時代の音楽を引っ張っていたわけで、その気概のようなものは今聞いても十分感じられるのです。

今まで一回も聞いたことがなかったのですが、いいアルバムを手に入れられて良かったと思いました。

2016/09/19

ジャズ、JBLの「はしご」をした!

20160917_jazz001

前回の中学時代の担任の先生とその同窓生の展覧会の合間。
先生の同級生の自宅が近くにあるということで、そのお宅で珈琲タイムを、ということになり、私もお相伴に・・(*^^*)

ということで、淹れていただいた珈琲の味もさることながら、そのお友達のお宅のオーディオ・ルームから流れてくるソニー・ロリンズの「Way Out West」の音がただ事ではないと、掛った瞬間に反応した私。

「部屋で椅子に掛けてじっくり聞くといい」という先生のお友達のお言葉に甘え、LPレコードとCDが整理されているラックのあるお部屋にお邪魔・・。

そこに鎮座していたのは、JBLの STUDIO MONITOR 4343B でした。左右のスピーカー上には、独特な形状のツイーターが・・。

ロリンズのサックスが浪々と鳴っているのですが、我が家で聞く同じアルバムとは全く異なる骨太なジャズ。
全ての音に“芯”があり、ゴリゴリ、ぐりぐり押してくる感じ。シンバルの音など、そのガシンガシンという金属音が神経に“ビンタ”をくれるようです。「凄いっ、すご過ぎる!」


20160917_jazz002

システムはこの写真のとおりで、アナログ・プレイヤーも二台ありました。その他はすっげぇ高いんだろうなぁ、というアンプ、CDプレイヤー等・・だと思う、私はそんなにオーディオに詳しくないのでわからない。


20160917_jazz003

お話を聞いてみると、オーディオ用の電源は家庭用の電源とは別に引いているとのこと( ̄O ̄;)・・音が濁らないためらしい・・。

コンセントへは工事用みたいな“ぶっとい”ケーブルが差し込まれ、さらになにか雑音除去用のものが咬まされているようでした。
スピーカー・ケーブルもきっと高いものなんでしょう、見たこともないもので、それにも何か咬まされていました。もう、私にはわからない異次元の世界です。


20160917_jazz004

先生も興奮してきたらしく、私に「どうだ、時間を見て八街のブルックリン(ジャズ喫茶)にちょっと行ってみるか?」ということになり、迷った挙げ句、先生と高速に乗ってブルックリンまで行くことに・・(^^;)
お仲間に展覧会のことは頼んで、一路八街、ブルックリンへ。


20160917_jazz005

ブルックリンのスピーカーは先ほど先生のお友達の家にあったものの親戚とも言える JBL 4344 です。
仲間のスピカーなのに、こちらでマッキントッシュのアンプで鳴らされるジャズは全く異なる音でした。先ほど聞いたばかりなので、その違いは歴然!
こちらは非常に整理された音で、先ほどの“個性むき出し”のゴリゴリな音とはちがって、しっかりとした骨格と芯は持ちつつ、丁寧にジャズの名アルバムを聞かせてくれるプロフェッショナルな仕事が施された音という印象でしたd(^_^o)

特にベースの音が、無理なデフォルメがされておらず、自然な感じでブイブイいわせているのがとてもいい!(^-^)
気分がのって、ノンアルコール・ビールをやりつつ、いい時間を過しました。
午後はジャジーな時間となりました。


【Now Playing】 ビートルズ10 / ゲスト:ホンマちゃん ( ラジオ日本 )

2016/09/16

1960年代、新宿、ジャズ喫茶、キーワードはそろった

20160915_kenji_nakagami01

『路上のジャズ/中上健次著(中公文庫)』を読みました。
10代で東京に飛び出してきて、先輩に連れられて行った新宿のジャズ喫茶、中上健次氏がシャワーのように浴びたジャズについて書いたエッセイ、詩、短編小説などを一冊に収めたものです。

私の年代でさえも想像がつかない、「ジャズ」が文学であり、宗教であり、反抗であり、破壊であった時代・・。

薬局で買えるぜんそくの薬を注射器で友と射ち合ったり、あやしい錠剤をかみ砕いて自らの意識を朦朧とさせ、痙攣しながらジャズ喫茶でアイラーやコルトレーンを聞く・・ (・_・;
自ら身体をナイフで傷つけたり、何をすればいいのか、どう表現すればいいのか、それが見つからず、もどかしい状態でジャズ喫茶に行く・・。

その時代が完全に終わってから大学生になった私には理解できる部分と全く想像もつかない部分が書かれていて、戸惑うやら、とても重い気持ちになるやらで、特に短編小説に至っては、充満するエネルギーと退廃的な風景、心象に耐えきれなくなり、気分が悪くなり、うつむいて頁を閉じてしまうことも度々。

でも、ジャズから作者が青春の日々に何を得たのか、自分の人生に何を投影したのか、激しく攻め込まれるような形で大きなインパクトを受けました。

そう、かつては若者は音楽から何か大切なものを受け取っていたのだと思いました。
それが何だったのか、わかるような気になったのがこの本です。

著者は私と同様、フュージョンが大嫌いですが、その気持ちもよくわかる。
当時、社会や、周囲の友達はあのフュージョンの16ビートなどに憧れ、彼女との時間をBGM的に利用して浮かれていました。ギターの音も軽薄だった・・。ドラムも手数だけ多くて聞くに堪えなかった。・・そして、そこには何も無かった・・。

ま、そんな感じでなんとか気分の悪さ、重さを乗り越えて読み切りました。
こんな男がいた。遺物のようで過激な内容、凄い本、著者でした。


【Now Playing】 ラジオ深夜便 / 迎康子 ( NHK-AM )

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック