ネコはなぜ新聞読むのを邪魔するの?
私が朝、新聞を読んでいると必ずネコがその新聞の上に座ります。
「どいてくれよ」と言って、ちょっとずらしてもまた同じところに座ります。
さらに、抱え上げて新聞からおろすと、今度は写真のように新聞の下から“サブマリン”攻撃です。これは完全に新聞を乗っ取った状態の写真です(^_^;)
妻が“ネコ本”で読んだらしいのですが、ネコは新聞を読んでいる人間を「ヒマ人」と認識するらしいです。
だから「ヒマなら、遊んでくれい!」ということで、邪魔をするんだそうです。
そう言われると、そうかもしれないと思いました。
写真のネコの目も「遊んでよ」というふうに見えなくもないです(^^)
でも、朝からネコと遊んでいるヒマはないんですけどね(^^;)
« 長女と留守番でウルトラQ見ました | トップページ | インフルエンザが職場で蔓延 »
「ペット」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0339【 初春 神馬(しんめ)の あかりに 手を合わせ 】(2025.01.22)
- 俳句を詠んでみる_0336【 油断も隙もあり 猫の日向ぼこ 】(2025.01.19)
- 映画「ねこしま」を見て来ました。(2025.01.13)
- 俳句を詠んでみる_0292【 初冬のベランダ 猫も物干しへと 】(2024.12.04)
- 俳句を詠んでみる_0265【 秋に雨蛙 日傘に飛び乗った 】(2024.10.28)
ymamaさん、みいさん、こんばんは。
ただいま残業から帰ってまいりました。
うちのサンド(♂なんです)のことをお褒めいただいて、飼い主(サンドからすれば、お世話係か?)の私もうれしいかぎりです。
今夜も帰ってきたら「ふぇ~ん」と鳴きながら近寄ってきましたが、単におなかが減っていただけかもしれません。
また、明日の朝も新聞の上に座るのでしょうか?
みいさんのおうちの“MOMOちゃん”も同じみたいですね。遊んであげましょう(^_^;)
投稿: はっP | 2005/02/23 23:09
かわいい~
いたずらっぽい眼がなんとも・・・ほんと猫モデルみたいです。サンドちゃんて男の子なの?
うちのMOMOちゃんも、相手にしないと新聞の上何回も行ったり来たりします。遊んで~って催促してるんですね。
投稿: みい | 2005/02/23 09:25
はっPさん、私も同感です。
本当によいショットですね。
奥様は名カメラマンです。
それにしても、サンドちゃん、ハンサムですよねぇ・・。モデルネコになれそう。(^^)
投稿: ymama | 2005/02/23 01:19
“ねーやの同居人”さん、はじめまして。
「いい写真」とのお褒めの言葉ありがとうございます。
うれしいです。
この写真は妻が撮りました。
私が「こいつをなんとかしてくれ」と言っている間にネコは新聞の下に入り込み、「あ~あ~、やめてくれ」とうんざりしていると妻がすかさずカメラを取り出してパチッとやりました。
また、おもしろい写真が撮れたら掲載いたします(^^)/
投稿: はっP | 2005/02/22 23:19
これは、可愛い!「なんか悪いの?」って感じのお顔に見えます。だけども、いい写真ですね。
投稿: ねーやの同居人 | 2005/02/22 21:22