植物園に行きました
きょうは、小二の娘と植物園に行ってきました。家にこもっていられなくてどこかに行こうとせがまれました。
植物園に入ってすぐのところに「しだれ桜」が咲いていました。
それは見事で思わず声がでてしまいました。
子どもはさっそく木の下に行って上を仰ぎ見ていました。
花びらが風に舞い幻想的な気分さえしました。
二枚目の写真は、散歩道に咲いていた「ヤマブキ」です。
あざやかな黄色に見とれてしまいました。
幸い花粉の飛来も少なかったのか、散歩もいい空気を吸いながら快適でした。
子どもは、まだ咲いていないローズガーデンをまわりながら、自分もバラのアーチを作りたいと野望を燃やしていました。
三枚目の写真も散歩道にあった「ヤマトレンギョウ(あってるかな?)」です。
これも色鮮やかで、しばし見とれました。
いい空気を吸いながら木々の間の小径を散策し、花を愛でる、傍らには元気にはね回る娘、これって幸せな瞬間だな・・と思いながらゆっくりと歩を進めました。
帰りには、近くにあったバッティングセンターに行き、久しぶりにボールを打ってみましたが、けっこうライナー性の鋭い打球を打てて、自分でもびっくりしました。
娘はラケットを借りて、マシンで一人テニスに興じました。
二人ともけっこういい運動にもなりました。
« キジがいました | トップページ | 我が家の庭も少しずつ・・・ »
「自然・四季」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0485【 亀虫 網戸に張り付き 卵生み 】(2025.07.03)
- 俳句を詠んでみる_0483【 境内に人来て 風鈴鳴り出す 】(2025.07.01)
- 俳句を詠んでみる_0474【 年毎(としごと)に 顔色変えて 七(なな)変化 】(2025.06.22)
- 俳句を詠んでみる_0468【 義母(はは)の梅 漬け 氷砂糖輝く 】(2025.06.15)
- 俳句を詠んでみる_0467【 立葵(たちあおい) 辺り見て お黙りと云う 】(2025.06.14)
コメント