ぬるいんでないかい?
ラジオで、作家の「石田衣良」さんのインタビューを聞いていて、そうだなぁと思ったことがありました。
最近のひとは、「○○が好きです」なんて言っても、ちっともその“○○”について詳しくもないし、興味がある風にも見えない・・というような話でした。
例えば、小説が好きだと言っても、実際の題名を挙げて読んだことがあるというので、読後感を聞いてみると、いったいお前は何を読んでたんだ!というくらい浅いことしか考えていないやつが多いということでした。
ほんとうに手間ひまかけて作った料理と、ファーストフードを同列に語ったり、ビートルズが好きだというから、どのアルバムが好きだなどと訪ねると解散後に発売されたベストの「赤盤」「青盤」しか持っていないと言ったりするやつ・・・。それでよくお前はビートルズが好きだなんて言えたな!ってところでしょうか。
コンビニで弁当でも買って、エアコンの効いた部屋にこもって、テレビでも見ていれば、それはそれで幸せだと思ってしまうのだから、ぬるいやつばかりになるのだ、と聞き手の山田五郎さんも言っていて、またもや同感。
ですから、最近は書店の文庫本コーナーに行っても、ヘッセなどはせいぜい「車輪の下」くらい、モームにいたっては置いていない、カミュやカフカ、モリエールやイプセン、ツルゲーネフ、ボーヴォワールなどは置いてあるのでしょうか。今や難しくても背伸びして読んでみるなんてのは、ひと言「かっこ悪い」ですまされてしまうようです。
自分がわからなかったりしたら、『かっこ悪い』ですませる。だから、ぜんぜん深いところまでつっこんで行かないのだと思います。
このことについては、HP分館“オトナの研究室”でまたふれてみたいと思います。
今晩はこの辺で。
« バッティングセンター伝説! | トップページ | 莉菜ちゃん(小6)に何がおきた? »
「音楽」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0790【 夏始 ブルーグラスの 曲流れ 】(2026.05.25)
- 俳句を詠んでみる_0771【 立夏 念仏に聞こえる カントリー 】(2026.05.06)
- 俳句を詠んでみる_0724【 晩春 転がる石の レコード聴く 】(2026.03.14)
- 俳句を詠んでみる_0718【 春の宵 シナトラのイエスタデイ 流る 】(2026.03.08)
- 映画「チャック・ベリー ブラウン・アイド・ハンサム・マン(Chuck Berry BROWN EYED HANDSOME MAN)」を見て来ました。(2026.01.22)
「趣味」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0783【 玉葱を 共に掘ろうか 妻の声 】(2026.05.18)
- 俳句を詠んでみる_0696【 陽春の句会 離陸せず墜落 】(2026.02.12)
- 俳句を詠んでみる_0608【 穫れた芋 その日の夕の食卓に 】(2025.11.08)
- 俳句を詠んでみる_0602【 お互いに 気配感じる 秋の夜 】(2025.11.02)
- 「日日是口実(にちにちこれこうじつ) -「お茶が教えてくれた15のしあわせ-/森下典子」を読みました。(2025.10.13)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 古本の頁を繰っていて見つけるもの(2022.01.23)
- 中学生時代から今に至るまで、「レコード盤を貸してくれ」「CDを貸してくれ」「本を貸してくれ」と言われる話。(2021.12.21)
- 「日本人も知らなかったニッポン/桐谷エリザベス」を読みました。(2021.10.03)
- 「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム -名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏-」を読みました。(2021.09.28)
- 坪内祐三の「最後の人声天語」を読んだ。(2021.09.25)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0687【 冬の風 すかすかの申告書 書く 】(2026.02.03)
- 俳句を詠んでみる_0541【 季語定型と籠る 冷房の部屋 】(2025.08.30)
- 俳句を詠んでみる_0288【 行く秋 三百句まで あと十二句 】(2024.11.30)
- Facebook その他SNSでよく見かける「リンクをただ張っただけ」で本人が嬉しがっているものについて。(2022.03.25)
- 怖いが、365日を振り返る。(2021.12.31)


コメント