まさかの対応に出かける
連日、帰宅が遅く、ヨレヨレなので手短に。
昨日は、私が同業他社をまとめるブロックの幹事をやっている会の会員からの深刻な苦情を受けて対応に乗り出しました。
先週末に蒼白になって訪ねて来た女性からの苦情は「セクハラ」と「パワハラ」でした。
他の社の女性にも被害が及んでいることを知り、お二人からの事情を聞いて、お二人の了承を得た上で、問題の元凶の方がいる社に出かけました。
結局、今後そのようなことは二度と起こらないようにすると約束してもらったのですが、本人は全く納得していないのが顔を見てわかりました。
東京に出て来て、せまい世界の、せまい社会に何年か居ると、“感覚が麻痺”してしまうようです。
自分のやっていることは、この“せまい世界”で役に立っている、感謝されこそすれ、「セクハラ」「パワハラ」と呼ばれる筋合いは無い、と考えていたようです。
これは、こういう問題以外でも色々な世界であることだと思いました。
周り中がワイロをもらっていると、自分はエライから当然なんだと思ってしまうような、立派な大学を出ている人たちなどもそういう“感覚が麻痺”している人の一例でしょう・・・。
私も説得後の帰り道、「気をつけないと、あんなことになる可能性がある」と自分を戒めました。
【NowPlaying】 ニュース / NHK ( AMラジオ )
« 東京での職場二年生会に出席 | トップページ | 【1/2】東京の勤務地で今回の大地震を体験しました »
「こんな出来事あんな出来事」カテゴリの記事
- これからの雨への考え方について書いてみました。(2026.09.24)
- 突然、千葉の豪雨被害に直面して(2026.08.15)
- 俳句を詠んでみる_0699【 春来る 幸せの予感持つ人 】(2026.02.15)
- 俳句を詠んでみる_0685【 待合でくしゃみし ティッシュ手渡され 】(2026.01.31)
- 俳句を詠んでみる_0646【 着ぶくれたんじゃなくて 太ったんだよ 】(2025.12.16)


みいさん、ありがとうございます。
昨日は、全ての公共交通機関が一旦ストップしたため、東京に取り残されました。
本日は、千葉までの電車が半分くらい動いたので必死に帰ってきました。
家族は無事。猫達も無事。近所の身内も無事でした。
家の中は落下物があったものの、なんとか大丈夫でした。
帰って来て、コメントを拝見してほっとしました。
詳しくはブログに書ければと思っています。
先ずはお礼まで。
投稿: はっP | 2011/03/12 22:15
すごい地震だったのですね!
自宅に帰れましたか?
大丈夫でしたか?はっPさん、ご家族の皆様、余震が怖いですね。くれぐれもお気をつけて!
投稿: みい | 2011/03/11 21:30