ほっとする

本日も午前中は畑の草取りを涼しくなったとはいえ、汗だくになってやりました。
やっと終えて冷たいお茶でひと息いれていると目に入ったのが写真の草花。
赤い花は「縷紅草(るこうそう)」と言って、原産は熱帯アメリカなんだそうですが、アサガオにちょっと似ているようでもあります。
この鮮やかな赤は、なぜか心に暖かみを与えてくれます。
そして、もうひとつホオズキのような丸いのが「風船葛(ふうせんかずら)」と言うのだそうです。
この“ふうせん”状の実を鑑賞するためのものです。

両方とも妻が庭にある鉄棒(子どもが小さい頃に使った)に網を掛けて育ててみたものです。
きょうは、まだ暑さが残っていましたが、時折涼やかな風邪が吹き、それにゆれている風情はなかなかいいものです。
草取りの疲れも少し癒やされた気がしました(^-^)
【NowPlaying】 干物箱 / 林家たい平 ( 落語 )
« 星組・全ツ“Sonic City”☆すごかった☆ | トップページ | 【簡単・3分宝塚講座 Vol.13】 »
「自然・四季」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0748【 山椿 道中出逢いの驚き 】(2026.04.08)
- 俳句を詠んでみる_0746【 林道に 山椒の芽が 息づいて 】(2026.04.06)
- 俳句を詠んでみる_0744【 花の塵(ちり) 祝の字に 象(かたど)られ 】(2026.04.04)
- 俳句を詠んでみる_0743【 飛花 刹那 二人のおもひ 同期する 】(2026.04.03)
- 俳句を詠んでみる_0741【 春嵐 昨日の鬱憤 吹き飛ばす 】(2026.03.31)
「しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0739【 浜美枝さんの番組終わる 花時に 】(2026.03.29)
- 俳句を詠んでみる_0714【 春のくれ 逝ってしまった人の顔 】(2026.03.04)
- 俳句を詠んでみる_0706【 春灯(はるともし) あの人の顔 想い出す 】(2026.02.24)
- 俳句を詠んでみる_0703【 春の宵 黒豆の茶に 解(ほぐ)す 鬱 】(2026.02.19)
- 俳句を詠んでみる_0699【 春来る 幸せの予感持つ人 】(2026.02.15)


みいさん、こんばんは(^-^)☆
コメントありがとうございます。
みいさんにも、ほっとしていただいてうれしいです(*゚▽゚)
ご覧いただいたように、なんだか見ているだけで心なごむのです。
特に風にゆれているのが風情があっていいです。
実物、見ていただきたいなぁ・・・。
投稿: はっP | 2012/09/23 22:25
はっPさん
こんにちは~
あまり見かけないお花、かわいいですね~
赤いのは朝顔に似てますね。
きれいな色です。
緑の実?は「ふうせんかずら」なのですね。
どちらもいいなあ~
ハイ、わたしもほっとさせていただきました^^。
投稿: みい | 2012/09/23 13:45