それでも、もういいんじゃないかと思う私

冬季オリンピックが閉幕し、日本にとっては良い結果が出て、しかも話題も盛りだくさん、さらにこの大会で新たに人気者になった人もいて、これ以上の結果はない!ってことになったと思います。
でも、それでも今のオリンピックが今後今のような形態で開催される必要があるのか、と思ってしまうのです、私。
このブログでも東京オリンピック、早いうちに辞退して震災の復興にお金も人も投入した方がいいと何回か書きました。
もうとっくにそんなことは出来ないところまで来てしまいましたし、後戻りは出来ないです。
莫大なお金が動き、表でも裏でも何か利権が蠢いている感じ・・。
それに表側からも裏側からも群がる組織と人・・。
巨額の費用で会場その他を整備するが、閉幕後は廃墟のようになっているところが各国にたくさんあることは多くの人が知っていることです。
東京のあの国立競技場も壊されて更地になり、今また新しい競技場が建設されていますが、閉幕後は“お荷物”となることはたぶん間違いないのに、それに目をつぶる人々。
国をあげてドーピングしたり、いったい何のために競技をしているのかもわからなくなっている国も選手もいる。
無理やり一国で開催し、インフラの整備や、会場の規模・規程のようなものも、あまりに考えられないものがある。
いっそ、4年に一度のオリンピック、どうしても開催したいのなら、競技・種目などによって開催国を別々にしてみたらどうですか?!
各国の負担は少ないよぉ~(^_^;)受け入れるオリンピック村みたいなものも小規模で済む。
もっと突き詰めると夏期と冬期のオリンピックは開催国を固定して、各国で一部費用負担してあげたらどうでしょうか。
ある意味オリンピックの“甲子園”化みたいに。
アスリートは4年後のギリシャを目指す、毎回・・そんなふう。
これから世界各国の経済が今までのように発展し続けるとは、とうてい思えない。
たぶん、今までみたいに開催国になりたくて、無理やりほとんど“ウソ”をつくようにしてPR、アピールにつとめ、裏で巨費を投入するなどのことをする国は無くなってくるんじゃないでしょうか。
選手もプロが出て来たり、オリンピックの意味自体も、昨今よく見えてきません。
どうしても4年に一度メダルというそれぞれの競技の頂点を決めたいっていうのなら、誰かが、どこかで大儲けしている構造を極力廃した競技大会を行ったらどうか、と思っているのが私です。
ま、戯れ言なので相手にせずにいてください。
もう東京オリンピックに向けてなんだかそわそわしている人には何のことかわからないと思いますが、それが終わったあとの東京、日本、その後の施設、インフラ、経済がどうなっているのか少しは想像してみるのもいいかもしれないですけど。
【Now Playing】 What Is Life / George Harrison ( Rock )
« 映画「グレイテスト・ショーマン」を見ました | トップページ | 【行ってみた、喰ってみた、飲んでみた、酔ってみた №023 文京区後楽/小石川後楽園】 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 「プロ野球、あの名選手の「最後の1年」がすごい!/飯尾哲司」を読みました。(2026.05.23)
- 俳句を詠んでみる_0501【 ナイターの空に 歓声と白球と 】(2025.07.19)
- 『現役引退 プロ野球選手「最後の1年」/中溝康隆』を読みました。(2025.07.12)
- 「受け月/伊集院静」を読みました。(2025.07.03)
- 長嶋さんのスクラップ記事続きの続き(2025.06.15)
「しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0886【 逢ひたいと いひつづけるよ 秋の雲 】(2026.08.28)
- 俳句を詠んでみる_0883【 水没車 路上にくの字 今朝の秋 】(2026.08.25)
- 俳句を詠んでみる_0875【 退いて 我が生き方を 曝書(ばくしょ)せり 】(2026.08.18)
- 俳句を詠んでみる_0871【 風青し 塩より出汁を効かせ生く 】(2026.08.12)
- 俳句を詠んでみる_0870【 夜雨(よさめ)にひとり 冷し麦 沁みきたり 】(2026.08.11)
「社会の出来事」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0883【 水没車 路上にくの字 今朝の秋 】(2026.08.25)
- 俳句を詠んでみる_0874【 敗戦忌 大将中将と呼べと言ふ 】(2026.08.17)
- 突然、千葉の豪雨被害に直面して(2026.08.15)
- 俳句を詠んでみる_0864【 原爆忌 持ち込ませたい人がゐる 】(2026.08.08)
- 俳句を詠んでみる_0854【 夏の雲 彼の地友あり 只案ず 】(2026.07.29)
« 映画「グレイテスト・ショーマン」を見ました | トップページ | 【行ってみた、喰ってみた、飲んでみた、酔ってみた №023 文京区後楽/小石川後楽園】 »


コメント