旅の窓・沢木耕太郎を読んだ

『旅の窓/沢木耕太郎 文・写真(幻冬舎文庫)』を読みました(見ました)。
これは著者の沢木さんが世界のいろいろな国を旅しているときにフィルムを使って写真撮影したものに、その時々のキャプションを加えて本にしたものです。
カメラマンでなくとも誰が撮った写真でも興味を持ってしまう私。
で、この本に載っている沢木さんの写真は独自の視点で撮られていて、とても惹かれるものでした。
旅の途中で、その街で出会った人にふと感じた何かを、その瞬間に撮ったもの。
なぜか広大で雄大な景色を撮った写真の端っこにぽつんと小さぁ~く人が写っている作品が多いのも、偶然が重なったのかもしれませんが(ご本人もそう書いている)、とても印象的で素敵なものになっています。
子供や、家族、一人で物思いに耽る人、などの写真も魅力あるものになっていました。
もちろん文章は風景や街、人々の様々な様子などについて優しい視線で書かれたものでした。
その中でちょっと私が気になったエピソード。
「旅をなぞってはいけない。それがこの何十年かの旅で得た教訓のひとつである。」
というもの。
著者が若い頃の旅の記憶を求めてスペインのマラガというところに再訪したが、かつての宝石のような空間だった所が、二十年も経ってすっかり変わってしまって・・というお話でした。
「私はやはり失望しないわけにはいかなかった。」と、書かれていますが、私にも似たような経験があります。
でも、時には最初の探訪からの年月の良い変化を感じて涙してしまうこともあります。
「旅のなぞり」は多くは失望となり、時には感動を呼ぶことも・・。面白いエピソードでした。
« 先生からもらった『いのししの絵』 | トップページ | 月組・東京国際フォーラム公演「ON THE TOWN」を観てきました »
「趣味」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0783【 玉葱を 共に掘ろうか 妻の声 】(2026.05.18)
- 俳句を詠んでみる_0696【 陽春の句会 離陸せず墜落 】(2026.02.12)
- 俳句を詠んでみる_0608【 穫れた芋 その日の夕の食卓に 】(2025.11.08)
- 俳句を詠んでみる_0602【 お互いに 気配感じる 秋の夜 】(2025.11.02)
- 「日日是口実(にちにちこれこうじつ) -「お茶が教えてくれた15のしあわせ-/森下典子」を読みました。(2025.10.13)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 古本の頁を繰っていて見つけるもの(2022.01.23)
- 中学生時代から今に至るまで、「レコード盤を貸してくれ」「CDを貸してくれ」「本を貸してくれ」と言われる話。(2021.12.21)
- 「日本人も知らなかったニッポン/桐谷エリザベス」を読みました。(2021.10.03)
- 「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム -名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏-」を読みました。(2021.09.28)
- 坪内祐三の「最後の人声天語」を読んだ。(2021.09.25)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0800【 新茶来て 知覧の風の音聞こえ 】(2026.06.04)
- 俳句を詠んでみる_0798【 飯沼の観音前で 鮨摘まむ 】(2026.06.02)
- 俳句を詠んでみる_0797【 夏日向 大仏さまに ペット茶が 】(2026.06.01)
- 俳句を詠んでみる_0796【 写経する 妻の背伸びて 夏座敷 】(2026.05.31)
- 俳句を詠んでみる_0791【 ナイターに マリンの風が 心地良く 】(2026.05.26)
「家族・親子」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0796【 写経する 妻の背伸びて 夏座敷 】(2026.05.31)
- 俳句を詠んでみる_0795【 主人(あるじ)なく 紫陽花咲いて 妻の旅 】(2026.05.30)
- 俳句を詠んでみる_0794【 朱夏 AIに訊くといふ 世の斑 】(2026.05.29)
- 俳句を詠んでみる_0783【 玉葱を 共に掘ろうか 妻の声 】(2026.05.18)
- 俳句を詠んでみる_0776【 朝摘みの 苺九つ 碗の中 】(2026.05.11)
「建物・風景」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0802【 寺まゐり 山あぢさゐが 参道に 】(2026.06.06)
- 俳句を詠んでみる_0795【 主人(あるじ)なく 紫陽花咲いて 妻の旅 】(2026.05.30)
- 俳句を詠んでみる_0787【 夏空 豊川稲荷に ビルの風 】(2026.05.22)
- 俳句を詠んでみる_0786【 参道に 枇杷の実みのる 未だ青く 】(2026.05.21)
- 俳句を詠んでみる_0785【 蛇苺 川辺に赤く輝いて 】(2026.05.20)
« 先生からもらった『いのししの絵』 | トップページ | 月組・東京国際フォーラム公演「ON THE TOWN」を観てきました »


コメント