NHK 「SWITCH インタビュー」で望海風斗さんと浅田真央さんの話を聞いた。
ヅカ友から連絡をいただき、表題の番組放映があることを知り、録画して翌日見てみました。
宝塚歌劇・雪組トップスターの望海風斗(のぞみ・ふうと)さんと、フィギュアスケートの浅田真央さんが互いの活躍の場を訪ね、交互にインタビューするという番組でした。
浅田さんが東京宝塚劇場を訪ね、望海さんにインタビューした後に、今度は望海さんが浅田さんのアイスショーを訪ねるはずだったのですが、新型コロナウイルス感染拡大により、浅田さんが練習するスケートリンクを訪ねることになりました。
浅田さんが、最初に東京宝塚劇場を訪ね、観劇後に劇場内やステージなどを案内された後、望海さんにインタビューしたのですが、そのときの浅田さんは、あのオリンピックや、競技会での厳しい表情はまったく無く、普通の可愛い女の子のようでした。
浅田さんは、望海さん率いる雪組75名のチームワークと、望海さんがトップとしてどのように組を引っ張っているのかに興味を示していました。
浅田さんはコロナ過が無ければアイスショーのツアーを自ら率いて行うことになっていたので、今までの個人競技と異なる団体での行動がきっと頭にあったのでしょう、真剣に聞いていました。
そのときも、表情はとても優しく、普通に宝塚を見てよろこんでいる女性という感じでした。
そして、望海さんが今度は浅田さんを訪ね、浅田さんの数々の逆境とそこから立ち直っていく姿がとても参考になったという話に。
浅田さん、最後のオリンピックの前半ショートの演技で16位という大逆境から、あのファイナルでの全てを出し切った演技は私も涙ながらに見ました。考えられない集中力と精神力でした。
ビデオを見ながらそのときを振り返っていましたが(浅田さんはこわくて見たことがないと言っていた)、演技開始直前に「真央ちゃん頑張れ~」という大きな声が聞こえ、浅田さんはそこで「私は一人じゃない」とスイッチが入ったとのこと。
そして最初のトリプルアクセルが成功したときの歓声が聞こえ、さらにスイッチが入り、次々と技を決めるたびに大歓声、「パズルが次々と埋まっていくようにスイッチが入った」とおっしゃっていました。
オリンピックは最高の場所だけど、とても残酷なところでもあると浅田さんはおっしゃっていましたが、たった一人の掛け声であの絶望の淵から立ち直った浅田さん、すごい人間力だと思いました。
そして、歌、演技共に卓越したトップスターである望海さんは、ほんとうに謙虚な姿勢でいつも舞台に取り組んでおられます。
雪組全体にもそれが伝わっているのでしょう。不安になったときに後ろを振り返ると、組の皆が「大丈夫ですよ」と支えてくれていると感じるという話にも、望海さん率いる雪組らしいと思いました。
望海さんも、浅田さんも、この大変な時期に耐えて、頑張って、辛い思いをされていることと思いますが、きっとお二人が観客の前で輝かしい演技を見せてくれる日がやって来ると思います。
それまで、私たちも耐えて、頑張って、その日を待ちましょう。
心を強くして生きて行くしかない。
« 【The Beatles 研究室・復刻版】Magical Mystery Tour[A-1]Magical Mystery Tour | トップページ | 『話術/徳川夢声』を読みました。 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0501【 ナイターの空に 歓声と白球と 】(2025.07.19)
- 『現役引退 プロ野球選手「最後の1年」/中溝康隆』を読みました。(2025.07.12)
- 「受け月/伊集院静」を読みました。(2025.07.03)
- 長嶋さんのスクラップ記事続きの続き(2025.06.15)
- 長嶋さんのスクラップの続き(2025.06.11)
「心と体」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0612【 庭先の黄落 憑き物が落ちた 】(2025.11.11)
- 俳句を詠んでみる_0609【 秋さびし 再会の声 叱られて 】(2025.11.09)
- 「私 何だか死なないような気がするんですよ/宇野千代」を読みました。(2025.11.08)
- 俳句を詠んでみる_0606【 月の顔(かんばせ) 泣き出して 吾も泣く 】(2025.11.07)
- 「私訳 歎異抄/五木寛之」を読みました。(2025.10.23)
「宝塚」カテゴリの記事
- 宝塚歌劇を長いこと見てきたという人に会った。(2024.08.14)
- 俳句を詠んでみる_0138《宝塚俳句[ミュージカル Me & My Girl に登場した弁護士役 未沙のえる さんの名演に捧げる]》【 お屋敷の弁護士 胸に薔薇ひとつ 】(2024.06.21)
- 俳句を詠んでみる_0132《宝塚俳句[※個人的な思いで創った句です。宝塚歌劇団、元花組娘役 青柳有紀さんに捧げる]》【 緑さす とどけ ナーヴの ボーイソプラノ 】(2024.06.15)
- 俳句を詠んでみる_0126《宝塚俳句[ミュージカル、「エリザベート」で宝塚歌劇に新たな一頁を加えた一路真輝さんを詠む]》【 一路真輝 蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん) 黄泉(よみ)の国 】(2024.06.09)
- 俳句を詠んでみる_0120《宝塚俳句》【 大晦日(おおみそか) 幻のアーニーパイル 】(2024.06.03)
「しみじみモード、私の気持ち」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0615【 冬立つ 今年の残り時間 数え 】(2025.11.14)
- 俳句を詠んでみる_0612【 庭先の黄落 憑き物が落ちた 】(2025.11.11)
- 俳句を詠んでみる_0609【 秋さびし 再会の声 叱られて 】(2025.11.09)
- 俳句を詠んでみる_0594【 やしろ 池に映え 秋惜しむ 散策 】(2025.10.25)
- 俳句を詠んでみる_0591【 秋雨 津波の記憶残る漁港 】(2025.10.23)
「社会の出来事」カテゴリの記事
- 俳句を詠んでみる_0591【 秋雨 津波の記憶残る漁港 】(2025.10.23)
- 俳句を詠んでみる_0566【 冷やか 雲に映る 世の斑(はだれ) 】(2025.09.24)
- 俳句を詠んでみる_0560【 秋風・・ファーストは先を譲ること 】(2025.09.18)
- 俳句を詠んでみる_0559【 棗(なつめ)実り 国勢調査員来(きた)る 】(2025.09.17)
- 「安心感/加藤諦三著」を読みました。(2025.09.12)
« 【The Beatles 研究室・復刻版】Magical Mystery Tour[A-1]Magical Mystery Tour | トップページ | 『話術/徳川夢声』を読みました。 »



コメント