フォト

わたしのいきつけ

無料ブログはココログ

2025/12/16

俳句を詠んでみる_0646【 着ぶくれたんじゃなくて 太ったんだよ 】

20251216_kibukure_001

ラジオの番組で「着ぶくれ」の季語を題に俳句を詠んでいたので私も詠んでみた。

【 着ぶくれたんじゃなくて 太ったんだよ 】

《背景》季語:着ぶくれ[冬]
NHKラジオ「文芸選評」で、季語『着ぶくれ』で俳句が詠まれていた。
私も詠んでみることにした。
「誰か言ってあげた方がいいよ。あの人“着ぶくれちゃって”って言ってるけど、ただ太ってるだけだよ」・・という句です。
そのうち、夏にTシャツ一枚でも“着ぶくれちゃって”って言うつもりかもしれないので。

 

2025/11/25

俳句を詠んでみる_0626【 赤い羽根 針は無く 回覧される 】

20251124_akaihane_001

赤い羽根が町内会の回覧板で回って来て一句詠みました。

【 赤い羽根 針は無く 回覧される 】

《背景》季語:赤い羽根[秋]
町内会の回覧板が回ってきて、「赤い羽根を各戸ひとつずつお取りください」となっていた。
募金は既に町内会からまとめて行われている。
最近は昔のように針が“むき出し”で飛び出ていたりはしていない。
針の無い赤い羽根が並んでいた。

 

2025/08/12

俳句を詠んでみる_0523【 “仏(ぶつ)”の 熨斗紙(のしがみ) もう売っていない夏 】

20250813_noshigami_001

“祝”の、「のし紙」は見つかったが、“仏”の「のし紙」は見なくなったという句。

【 “仏(ぶつ)”の 熨斗紙(のしがみ) もう売っていない夏 】

《背景》季語:夏[夏]
お盆も近づき、“仏”の熨斗紙(のしがみ)を百均に買いに行ったが、今年は元々仕入れていないと二つの店で言われ、妻がスーパーに行ってみたが、もうそういうものに需要が無くなっているのだろう、売っていなかった。

 

2025/07/22

俳句を詠んでみる_0504【 炎天に スマホの奴隷 スワイプし 】

20250722_blue_sky_001

炎天下でも夢中になってスマホをいじっている人がいる様子を詠みました。

【 炎天に スマホの奴隷 スワイプし 】

《背景》季語:炎天[夏]
いつでも、どこでも、どんなときでも、スマートフォンに触れていないといられない“スマホの奴隷”のような人を、街を歩いていても、クルマに乗っていても見かける。
それは炎天下で、画面がよく見えないだろうと思われるところでも、指をスイスイとスワイプし、動かしている。

 

 

20250722_mobile_phone_001

2025/03/18

俳句を詠んでみる_0391【 春の雪 ラジオ聞きつつ 毛玉取り 】

20250317_kedama_001

外では春の雪がちらちらと・・所在無げにすることと言ったら・・という句。

【 春の雪 ラジオ聞きつつ 毛玉取り 】

《背景》季語:春の雪[春]
外を見ると春の雪がちらほら。
出かけるわけにもいかず、ラジオを聞きながら、この冬に着たセーターの毛玉を取っている。
そんな何でもない様子を詠みました。

 

2025/03/16

俳句を詠んでみる_0389【 逃げ水見た 言い換えれば と また云う 】

20250315_nigemizu_001

「言い換えれば」と言いながら“言い換えていない”人を思い出して一句詠みました。

【 逃げ水見た 言い換えれば と また云う 】

《背景》季語:逃げ水[春]
逃げ水は、道路などで遠くに水があるように見え、近づけば遠のいて見える現象。
話を本論に持っていこうとすると、「言い換えればそれは・・」と論点をずらす人を思い出し、詠んでみた。

 

2025/03/13

俳句を詠んでみる_0386【 辛夷(こぶし)咲く 忘れればいいのに だとさ 】

20250313_kobushi_001

「忘れればいいのに」って言う人がいて、思ったことを詠みました。

【 辛夷(こぶし)咲く 忘れればいいのに だとさ 】

《背景》季語:辛夷[春]
「忘れればいいのに」って、言われたけど、忘れられないからこんなに落ち込んでいるのだ。
辛夷の蕾(つぼみ)のように頑(かたく)なになっていたが、仕方ないから花開くことにする。

 

2025/02/02

「失礼な一言/石原壮一郎」を読みました。

20250202_ishihara_souichirou_001

『失礼な一言/石原壮一郎著(新潮新書)』を古本で読みました。
2023年発行なので、古本と言っても近年のものです。

著者、石原壮一郎氏はコラムニストで、「大人養成講座」「大人力検定」「大人の言葉の選び方」などの著書があります。

読んでみると、けっこう“やらかし”がちな例がたくさん示されていました。
ペットを亡くした人にかける言葉なども、ついつい言ってしまいそうなことが例示されていて、思わず言ってしまう人がいるだろうという感じでした。

私も役所の窓口で飼い犬の登録に来た人に、窓口の担当者が「犬の登録ですね」と言って、「失礼なっ!ウチの〇〇ちゃんを“犬扱い”しないでください」と怒っている人を見たことがあります。
窓口の担当者は茫然としておりましたが、うしろから係長さんが出てきて「申し訳ありません・・ワンちゃんの登録ですね」と、その場を納めようとしている現場に遭遇したことがあります。
・・難しいよねぇ、犬を犬と言ってはいけないんだものねぇ・・。

とにかく実用的な例示がたくさん載っていました。

「おごる」ときと、「おごられる」ときに言ってはいけないこと。

その人の年齢を知った時の多種多様な“地雷”。

独身者に対して結婚について質問するやつ。

人様の「好き」を否定する人。

冠婚葬祭での“やらかしがち”な落とし穴の数々。

などなど、私自身がやらかしていないか、ドキドキしながら読みました。

カミングアウトされたときの対応、というのもありました。

私も長年、公私ともに遊んだり、仕事でいろいろな付き合いのあった後輩から、実はとLGBTQのGであるとカミングアウトを受けたことがありました。

意外となんとも思わず、ああそうなんだ、と思っただけでした。
そのとき既にカミングアウトを受けていた本人の仲良しの何人かがその場にいて、皆とても自然にしていて、その後もまったく以前と変わりなく付き合うことができました。
本人も年上の人間には私だけにカミングアウトしたのだが、良かったと言っていました。

でも、カミングアウトする人を間違うと、“アウティング”されてしまって大変なことになりかねません。

対応力が試される世の中になったものだと実感した本でした。

特に最近は、たった一言が大変な事態を招いている実例が毎日のようにあって、心休まることのない会社の上層部の人はたくさんいるでしょう。

自分は大丈夫だ、などと慢心せずに、常に相手のことを慮って、対応、言葉遣いに気を付けようと思いました。

 

2025/01/30

「怖い日本語/下重暁子」を読みました。

20250130_shimoju_akiko_001

『怖い日本語/下重暁子著(ワニブックスPLUS新書)』を読みました。
新刊です。私にしては珍しい(^_^;)

度々下重さんの著作については感想をアップしていますが、厳しいご意見が多いけど、でも同調、同感することばかりです。
最近は、けっこう“腰が引けている”人が多くて、結局人のせいにするような書きぶりで何かを言わんとしているような本がけっこうありますが、下重さんの本はそんなことなく、ビシッと書かれています。
それが気持ち良いのです。

私自身もこのブログに何度か書いていましたが、

「みなさんに勇気を与えたい」だとか、「結婚させていただきました」とか「連休は家族で楽しめたの“かな”と」・・これらは下重さんならずとも私も気持ち悪い・・。

「誤解を恐れずに言えば」ってのも書かれていましたが、最初っから付け加えなくとも良い言葉だと私も思います。

「もしこれによってご不快な思いをされた方がいたとしたらお詫びしたい」ってのも、お詫びしていない典型的な許せない言い回しです。

・・「不快な思いをする人がいるとは思っていないよ、でも意図していなかったけど不快だと言うなら、私はあなたよりも地位が高くて権威もある立場だけど、謝罪してやるからありがたく思いなさい」ということですよね。ほんとに不快っ!

「他人ごととしてではなく、自分ごととして考えたい」ってのも薄気味悪いです。
当事者意識を一応持っているかもね、ってところでしょうか。
言っている人自体何にも違和感を感じていないのでしょう。

というわけで、上記のような例はほんの一例です。
私には溜飲が下がる思いでしたが、ふだんから何も感じずにこれらの言葉を使っている人には何が何やらわからないでしょう。ご愁傷様です。

 

2024/11/27

俳句を詠んでみる_0285【 着ぶくれて 六人座りの 長座席 】

20241127_seat_002

電車通勤していた頃を思い出し、冬の着ぶくれ時の座席について詠みました。

【 着ぶくれて 六人座りの 長座席 】

《背景》季語:着ぶくれ[冬]
通勤に電車を利用していた頃。
いよいよ寒くなり、皆、ダウンや厚めのセーターなどを身に着けるようになると、電車の7人掛けの座席が6人座りになっていることがあった。
着ぶくれで一人分あぶれていた様子を詠みました。

 

より以前の記事一覧

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック